2011年12月29日木曜日

ユニットバス


ユニットバス組立状況 (^_-)-☆

なかなか見られないでしょ?

在来の風呂からの改修工事です。

タイル・コンクリートをハツリ(砕き)

ユニットバスを設置します。

その前に設置する床も一度壊して

排水配管を移動したり、給水・給湯管も移動すんのよ。

そして新たにコンクリートを打設するんだけどね。

文字で書いちゃえばこれっきりだけど(;一_一)

ケッコウ大変なのよ (^_-)-☆

そんで、外壁内面には新たに断熱材を入れたり、

既存の躯体(土台とか柱)が腐っていないかチェック!

勿論痛んでいたり、交換の必要があれば施主さんと相談!

↑ココが重要で、業界の裏話を聞くと

黙ってそのまま工期だけを優先して塞いでしまう業者も・・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/怖い怖い・・・・

安いだけで決めていませんか?広告だけで決めていませんか?

施主さんと話をするのは営業・・・・・・

現場施行するのは・・・・・

事件?は現場で起きています!

建築現場は生き物です (^_-)-☆

内情を知ると・・・・・キャ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これ以上は書いたら危険\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて、話を戻して・・・・

そんでこうやって組み立てていく

組み立てるのは専門の職人さん。

業界ではUB施工屋さんって呼んでる。


んで、ここに壁が建ってくるのら~・・・・

大抵は1日で組み上げて行ってくれます(^_-)-☆

1つの現場でも色んな職人さんが活躍してるんですよ~ん。

職人さん同士の連携も良いモノを作るのには重要!

みんな人間だもの(^_-)-☆

カリカリしている現場は嫌だね~(~o~)

休憩時間にバカな話出来る現場は良いモノが出来るよ!

教科書通りのマニュアル人間は現場には不要だね(^_-)-☆

これが現場の生の声(^_-)-☆

な~んて、私の独り言ですから気になさらず~

.


0 件のコメント: