2011年12月24日土曜日

給湯器リモコン


今日は給湯器交換

給湯器が変わるとリモコンも変わりますよ~

こちらは浴室リモコン

裏側はこんな風になってんのさ~


青い線がリモコン本体からの線なんだけどね

メーカー純正の別売リモコンコードを使うと

カプラー接続出来るんだけど、メーカー毎に

カプラーの形状が違うので、カプラーを切断して

直接結線する必要が出て来る (;一_一)

そんな時、改造工事で見かけるのが

電工テープでグルグル巻いているだけの結線

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

別に弱電だから繋がっていれば問題無く使えるんだけどさ

一応湿気の可能性が有る場所なので・・・・

画像の様に圧着端子使ったり、スリーブ使わないと

トラブルの原因になりますよ~


そんで、裏面の両面テープ剥がして、

ビスでしっかりと固定

(^_-)-☆


カバーを設置してリモコン工事完了!

試運転\(^o^)/

今回設置したのは エコフィールと総称される

高効率石油給湯器

(燃焼排熱を利用した高効率な石油給湯器)

燃費が格段に良い(^_-)-☆

なので・・・・・って、事でも無いのですが、

「エコ」なんてボタンまで付いた・・・・

でもこの「エコ」ボタン・・・・必要か?

なにやら出湯量を設定したり、湯張り温度を設置温より1℃低く溜める

機能らしいんだけどさ~・・・・・・

要るか?

ま~、要らなくても付いちゃってる機能なので

無くす事は出来ないんだけどさ (;一_一)

メーカも新機能の追加を常に考えてくるからね~

困ったもんだね (;一_一)

何でそこに重点を置くかね~・・・・・・

新機能とかの開発より

長寿命・低価格・必要機能のみ

が、ユーザーに喜ばれるのにね~

これ以上贅沢・不要機能は増やさないで欲しいものである・・・・

.

0 件のコメント: