2011年9月22日木曜日

久しぶりに


久しぶりに旋盤使ったので動画でUPしてみた(^O^)/

自分達の業界では普通の事だけど

一般の人はなかなか見られないと思ってね~

これは水道管等の鋼管にネジを作っているところ

労働基準的には手袋使ったり回転中にタオル使っちゃダメよ

ま~、その辺は突っ込まないでね (^。^)


画像の様に切断して、面取りをしてネジを切っていくのら

使っている機械はもう20年以上使ってる物

だから型は古いんだけどね(^。^)

型は古いが~♪シケには~♪・・・・

シケって・・・・関係無いけど (;一_一)

まだまだ現役!

最近は樹脂管の登場でメッキリ鋼管の利用が減って

旋盤も使う機会が減っちゃったんだけどね~

ネジの山数・ピッチ・長さを調整して自動で切り上げる

設備屋には無くてはならない機械なんですよ~ん。

(^O^)/

道具・機械を大切にしないと良い仕事が出来ないからねっ


.

0 件のコメント: